お客様サポート

よくあるご質問(インターネット)

インターネットに関するみなさまからのよくあるご質問にお答えします。

インターネットサービス内容について

サービス区域はどこになりますか?

桑名市(多度町・長島町を除く)と東員町になります。詳しくはサービス区域をご覧ください。

どのように申し込むのですか?

当社に電話(0594-24-0001)いただくか、こちらからお申し込みください。お客様にサービス提供が可能かお調べさせていただき、ご連絡させていただきます。

インターネットだけ加入することはできますか?

ご加入いただけます。インターネット加入後にテレビをお申込いただくことも可能です。(テレビの初期費用が別途必要になります)

料金の支払い方法は?

毎月20日(金融機関がお休みの場合は翌営業日)に、ご登録のお口座からのお引き落としになります。クレジット払いは対応しておりません。

月々どのくらいの費用がかかりますか?

ご選択いただくコースによっても異なります。こちらをご覧ください。

プロバイダ料金は別途必要ですか?

必要ありません。当社がプロバイダにあたりますので、別途プロバイダ契約をしていただく必要はありません。

2台以上のパソコンやタブレットPCなどのネット端末で同時にインターネットを利用できますか?

モデムとパソコンの間に「無線ルータおよび有線ルータ」という機器を設置することで、複数台のパソコンやタブレットPCなどのネット端末で同時にインターネットに接続することができます。接続方法についてはこちらをご覧ください。

パソコンの性能によって、速度は変りますか?

パソコンの性能によってインターネット上から受け取ったデータの処理に違いが出るため、同一環境下でも速度に変化が生じることがございます。

メールアドレスは持てますか?

インターネット1契約でメールアドレスが無料で1個ついております。アドレスは「ユーザID @intsurf.ne.jp」となります。2つめ以降は有料で追加して頂けます。メールアカウント追加についてはこちらをご覧ください。

1通あたりの最大メール送受信容量はどれくらいですか?

添付ファイル込みで最大約20MBとなっております。

メールBOXの容量はどれくらいですか?

メール+HPの容量合わせて1GBとなっています

ウイルスチェックサービスは行っているのですか?

イントサーフのメールアドレスを使用した電子メール送受信時のみサーバー側にて自動的に 「ウイルスチェック」 が行われます。(ウイルスの種類によっては検出が出来ない場合もございます)  電子メールご利用時以外のウイルス検出/駆除サービスは行っておりませんので別途市販のウイルス対策ソフト等を導入して頂くか、当社のウィルスバスター月額版をご利用いただくことをお勧めします。なお、ご利用のパソコンによっては購入時から何らかのウイルス対策ソフト、セキュリティソフトが導入されている場合もあります。詳細はパソコンの仕様書をご覧頂くか、パソコンメーカー様にお問い合わせ下さい。

IPアドレスは固定ですか?自動割当ですか?

すべての料金コースにおいて自動割当(DHCP)となります。なお「ハイ・スピード」「スーパー光」の料金コースではオプションで固定IPアドレスをご利用いただくことが可能です。こちらをご覧ください。

固定IPはいくつ使用できますか?

オプション契約の固定IPアドレスは、1つのみで当社指定のIPアドレスとなります。

ゲーム機をインターネットに接続することはできますか?

ゲーム機の接続は可能ですが、各ゲーム機により、必要機器や接続方法が異なります。主なゲーム機の必要機器、接続方法についてはゲーム機の取扱説明書をご覧ください。

メールアドレスの変更はできますか?

メールアドレスの変更は手数料2,000円(税抜)にて承っております。ご来店いただくか、こちらからお手続きをしてください。  
メールアドレスの追加を希望される場合はこちらからお申込ください。

パソコンでテレビは視聴出来ますか?

パソコン本体にTVチューナー機能が内蔵されている場合、またはパソコン周辺機器のTVチューナー等が装着されている場合は、同軸ケーブルを接続してチャンネル設定を行っていただくことによりテレビ視聴は可能です。ただし、ご覧いただけるのは 「地上波放送」 のみとなります。

インターネットを解約したいんですが?

当社までお問い合わせください。 最低利用期間を満たしていない場合は違約金がかかります。また解約に伴う工事費用として10,000円(税抜)がかかります。なおインターネットと同時に電話も解約する場合で、他事業者(フレッツ、コミュファ)へ番号ポータビリティーする場合は、他社に電話番号が切り替わってから解約手続きをしてください。 解約の手続きは当社の受付窓口にておこなっておりますので、解約のご連絡をした後に、工事費用と印鑑をご持参のうえ、当社までお越しください。

トラブル解決方法について

インターネットの接続ができません…

一度、ケーブルモデムの電源プラグの抜き差し(リセット作業)をお試しください。ただし、ルータをご使用されている場合は、ルータの電源プラグも抜き、1分ほどお待ちいただいた後に、再びモデムの電源を入れていただき、正常なモデムのランプ状態になったことを確認のうえ、ルータの電源を入れてください。ルータのランプが正常に点灯したあと、インターネットの接続をお確かめ下さい。 モデムのランプ状況および対応方法についてはこちらをご覧ください。 接続が回復しない場合は、お手数ですが、当社までお問い合わせください。

メールの送受信ができません…

まずはインターネット接続ができるかご確認ください。インターネットに接続できる場合で、特にメールの設定を変更していない場合は、メールのサーバーの容量(デフォルト1GB)がいっぱいになっており送受信が不可能になっている可能性があります。メールサーバーの容量がいっぱいになる原因としては、お使いいただいているメールソフトにて【サーバーにメッセージのコピーを置く】という設定がされている可能性が高いと考えられます。一度当社までお問い合わせください。  なおメールソフト別の設定方法についてこちらをご覧ください。

2台以上のパソコンやタブレットPCなどのネット端末で同時にインターネットを利用したいんですが…

モデムとパソコンの間に「無線ルータおよび有線ルータ」という機器を設置することで、複数台のパソコンやタブレットPCなどのネット端末で同時にインターネットに接続することができます。接続方法についてはこちらをご覧ください。

パソコンの速度が遅いんですが…

パソコンの立ち上がり(電源を入れてから使える状態になるまで)が遅いのはパソコンの処理能力の可能性が高いです。インターネットが使用できる状況になってからページが切り替わる速度が遅い場合も、パソコンの性能によってインターネット上から受け取ったデータの処理に違いが出るため、同一環境下でも速度に変化が生じることがございます。一度、一定期間お試しで回線契約コースを変更することも可能なため、当社までお問い合わせください。

特定のWEBサイト(ホームページ)が見られないんですが…

ウェブサイト(ホームページ)によってはその仕様上ある環境条件を満たしていないと一部または全てが正常に閲覧出来ない場合がございます。他のウェブサイト(ホームページ)なら問題なく閲覧出来る場合は、ご利用ブラウザのセキュリティ/プライバシー設定等を変更して再度お試し頂くか該当ウェブサイト(ホームページ)の管理者様にお問い合わせ下さい。

雷によるケーブルモデムへの影響が心配なんですが…

ご近所で非常に強い落雷があった場合、ご家庭の各電気機器と同じようにケーブルモデムにも影響を及ぼしてしまう可能性があります。雷の影響が出そうな場合は、できる限りインターネットをご利用にならずパソコン、 ブロードバンドルータ(ご利用されている場合)、ケーブルモデムの電源コードとLANケーブルを一時的に外し、雷がおさまるまでお待ちいただきますようお願い致します。雷がおさまった後、再度各機器の配線を元に戻してください。接続方法についてはこちらをご覧ください。

メールアドレスのパスワードをわすれたんですが…

加入時に郵送しております、「お申し込み通知書」にパスワードが記載されております。「お申し込み通知書」を紛失した場合は再発行が可能です。再発行を希望する場合は、当社までお問い合わせください。お客様の個人情報のセキュリティ確保の観点から、郵送でお送りするか当社店頭でのお渡しに限らせていただいておりますのでご了承ください。

訪問でパソコン設定をお願いしたいんですが…

パソコン訪問での初期設定は5,000円となります。
まずは当社まで購入したパソコンをお持ちいただき、数日お預かりしたうえで、 お客様宅で設置およびインターネット接続を行います。詳しいサポートの料金についてはこちらをご覧ください。

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